家を建てるならガレージハウスと決めていました!

はじめての家づくり

愛知県瀬戸市 I様ご夫婦

たけひろ建築工房で建てられたお客様のインタビューをご紹介します。家を建てたい、ガレージハウスにご興味のある方、とことんこだわりたい方!要チェックです。

  1. たけひろ建築工房を選んだ理由、きっかけは?
  2. どんな要望がありましたか?
  3. 実際に住んでみて

1. 家を建てるきっかけは?

ガレージハウス-たけひろ建築工房の可児店モデルハウス
可児店モデルハウス INFILL BOX

ご主人:「ガレージライフ」という雑誌に、たけひろ建築工房さんのモデルハウスが載っていたんです。ガレージとLDKが一つの空間に作られていて「かっこいいなあ」と思いまして。
岐阜県にある工務店だったので、近いから行ってみようと。それで実際に見てみたら気に入っちゃったんです。

2. どんな家を望んでいたのでしょうか?

奥様: 主人は「家を建てるならガレージのある家にしよう」と最初から決めていました。結婚する時からそう言っていたので、かれこれ10年越しの夢ですよね。
とにかく主人がこちらのモデルハウスを気に入って、「全く同じものを建ててください!」と(笑)。

I様邸のガレージハウス

ご主人: モデルハウスで打ち合わせをする時には、建てた後と同じシチュエーションになるように、私の車をガレージに停めさせてもらっていました。実際はこんな風になるんだろうなあっていうのがリアルに確認できたのが良かったですね。

奥さま: わざわざバイクで伺った時もありました。本当に予習というか、実際のイメージができて良かったです。モデルルームがなかったら、この空間がどうなるのか想像できなくて、私がGOサインを出してなかったかもしれないですね。

3. 実際に住んでみて

3-1. 家事がしやすく、とても暮らしやすいですね

奥さま: ガレージ部分は主人の意見を尊重したかったし、私もモデルハウスのキッチンがとても気に入ったので、キッチン部分も同じものを作ってもらいました。
ガレージと同じ空間にあるLDKなので、排気ガスや匂いが気になるのでは…という不安もあり、より強力な換気扇にしてもらいました。だから家事もしやすく、とても暮らしやすいですね。

ガレージハウスのキッチン

I様邸は、素材もモデルハウスと全く同じものを使用。換気扇は、モデルハウスよりグレードアップされました。

3-2. 天気を気にせず、ガレージでバイクや車を触れるのがいいですね!

ご主人:雨の日や風の日でもエアコンが効いた中で、大好きなバイクや車に触れるというのがとてもいいですね!
それまで住んでいた家ではバイクを屋外の駐輪場に置いていたので、触る時は天気と相談しながらでした。
今はその心配もないので、時間が有効に使えます。雨でバイクで出かけられない時は、ガレージでバイクに触って好きな時間を過ごしています。

ご主人: その点もたけひろ建築工房さんを選んだポイントです。ガレージとLDKの間に仕切りも段差もなく一体の空間になっているのが、私たちにとって大切でしたから。

奥さま: 大抵はその間に仕切りがあったりガラスが一枚あったりするんですよね。この家はそういうものが全くないもんね。

ご主人: その点もやっぱり、モデルハウスで空間を体験できたことが大きかったですね。

奥様の了承がないとガレージハウスは、なかなか建てられません

奥さま: 友達が遊びにきてくれた時も、まず「すごいね!」と言ってもらえます。そういう反応を見ていると、普通の家とは違うものを建てられたなと実感します。

ご主人: 妻がここまで理解してくれていることに感謝ですね。

3-3. キッチンを背に見るガレージの景色がお気に入りです

ご主人:この家で一番好きなのは、キッチンを背にした側のイスに座って見るガレージの景色です。
バイク2台と車がガレージに収まっている風景の向こうの窓の外に、すぐ近くの川沿いの桜並木が見えるでしょう。春はきれいですよ!バイクと車の背景に桜がバーッと咲いているので、とてもいいんです。

奥さま: このイスに二人で並んでご飯を食べたりするんです。ガレージの風景を見ながら食後のコーヒーを飲んで、「ああ、いいねえ」って言いながら…。

ご主人: 音楽をかけて、バイクをライトアップして。

奥さま: 「今度はあそこに何を付けようか?」って話し合ったりね。あと、私はお風呂の窓からの景色も気に入っています。照明をちょっと暗くできるシステムがあって、湯船につかってブラインドを開けると、周りの夜景や電車が通っていく景色がきれいで、落ち着きます。

「大事に長く使うためには、
 買う時にとことんこだわるべきだと思います」

奥さま: 主人のいろんな希望を叶えていただきました。「配線はこうしてくれ」だとか「スイッチはこういうのを使ってくれ」だとか、それはものすごく彼はこだわっていましたから(笑)。それを全部叶えていただけました。

ご主人: たけひろ建築工房さんの本社にあったスイッチが気に入って、それをどうしても付けたくなったんです。ガレージの1階部分は全部そのスイッチで統一してもらいました。

奥さま: 本当にこだわる人なんです。でも、私は彼のセンスの良さを信じていますので、全部任せました。「こういう家に合う食器は白だ」というので全部白いもので揃えたり(笑)。

関連記事

2020年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

月間アーカイブ