可児店ワークショップ「門松づくり」を行いました!

イベント

新年を迎えて、身も心も新たな気分でお過ごしのことと思います。

長いお正月休みから、仕事モードへの切り替えは大丈夫ですか?
新年明るく元気に!といきたいところですが、弊社スタッフはマスク姿が多く…

体調を崩しやすい時期なので、お気をつけください!

さて昨年12月末に行ったワークショップ「門松作り」の様子をお届けしたいと思います。
今回は、どっしりと大きな門松を作りたいと企画しました。

5組のOB様が参加してくださいました。


まずは竹を切るところからスタート。
旦那様不在で、奥様とお子様で参加された方も二人で切り終えることができました。
スパッと切れたときは気持ちいいものです!

切った竹を束ねていき

鉢にわらをまいていきます 。
お子様も積極的にお手伝いしてくれました!

わらを結ぶ麻紐は何色がいい?と聞くと「むらさき!」と自分で探して持ってきてくれました。
三色の麻紐でカラフルに仕上げてみえました。

続いて水引・扇作り。
なかなか作る機会のない水引。
くるくる巻いているうちに ぬけてしまい、もう一度初めから…。
何回かチャレンジし、作ることができました。

扇は紙をじゃばら折りにして形を整えるだけなので、かんたんに作ることができました。
お子様も一緒におりがみでオリジナル作品を作り、みんなで楽しめました♪

最後に土を入れて、竹の位置を決めます。
ずれないように慎重に…!

葉牡丹、松、南天の実を植えて、水引を飾ります。

いよいよ完成形が見えてきました!

完成です!
施主様オリジナルのネズミさん、かわいいですね♬

最後に記念撮影!

門松づくり、お疲れ様でした!
たくさんの工程がありましたが、1時間もかからずに作ることができました。
出来上がった作品にみなさん満足されていた様子。
「思っていたより大きい!」との声もありましたが、玄関に置くとひときわ目立つ 立派な門松になったのではないでしょうか。

また喜んでいただける企画を考えたいと思いますので、お気軽にご予約ください。
お待ちしております!

関連記事

2020年1月
« 12月   2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

月間アーカイブ